TOP

日本茶BANKが紹介するお茶の事

2024.07.16 Update

〜お茶と仲良くなる1日 〜
髙橋製茶(大分県)の日本茶ワークショップ

#オーガニック茶のパイオニア #お茶の淹れ方教室 #お茶摘み体験 #大分県 #日本茶ワークショップ #有機栽培 #臼杵市

有機茶園の茶摘みとお茶の淹れ方教室開催

令和6年7月6日(土)、梅雨の晴れ間のちょうど良いタイミングに、大分県臼杵市の髙橋製茶にて「お茶ワーク」を気持ちよく開催できました。

有難い事に申込み数が予定よりも多くなり、「オペレーションが大変だー」と思っておりましたが、臼杵市の地域おこし協力隊の方がお手伝いしてくれたり、髙橋さんもがんばってお話しをしてくれたり、それはそれは賑やかで楽しい時間でした。

参加して下さった地域の皆様、ありがとうございました。

地元臼杵市内の参加者が多いかと思いきや、大分市内からもドライブしながら来てくださった方も。皆さん揃って、やはりお茶好き!嬉しいですね。

お茶の芽輝く茶畑でお茶摘み体験からスタート

ワークは、まず、髙橋製茶さんが運営する「みのりの茶カフェ」の目の前に広がるお茶畑でお茶摘み体験からスタート。

皆さん、お茶摘みする気満々でしっかり重装備で来てくれました。カフェに一番近い畑には、ちょうど「かなやみどり」が芽吹いていて・・・。春の新芽とは違うので少し硬いですが、一芯二葉なら、お茶作りもできますし、天ぷらでも美味しく召し上がれます。

この日はあまりに気温が高くて、1時間のお茶摘み体験の予定が30分で終了。
でも皆さん意外にお茶摘みが上手で、たくさん摘んでおられました。

目から鱗のお茶ワーク

カフェに戻り、お茶の煎れ方、お茶料理のこと、お茶と水の関係について、それにオーガニックのお茶のことなどなど、皆さんからの質問も頂きながら楽しく学ぶワークを進めさせて頂きました。

生産者と消費者との架け橋に

このように地域の生産者と消費者との交流を定期的に行えたらいいですね。
ご自宅で飲むお茶がほんの少しの工夫で更に美味しくなることを知ってもらい髙橋さんのお茶ファンがさらに増えるきっかけにして頂けると嬉しいです。

これからも「みのりの茶カフェ」スタッフの皆さんが、このようなワークが出来る様になるまで何かしらのお手伝いができればいいなと思っています。



大分臼杵市 オーガニック茶のパイオニア髙橋製茶さん、お近くに寄られることがありましたら、是非「みのりの茶カフェ」で美味しいお茶を一杯どうぞ。

Instagram:「みのりの茶カフェ」