TOP

日本茶BANKが紹介するお茶の事

2023.08.23 Update

【日本茶カフェ】オーガニック100%の日本茶カフェ@髙橋製茶(大分県臼杵市)

#大分県 #有機栽培 #臼杵市 #茶畑カフェ

大分県臼杵市野津町にステキなカフェがOPENしました!

2022年9月21日のコラムで、ちょこっと触れた、大分県臼杵市「髙橋製茶」さんのカフェを紹介します。

有機栽培のお茶の先駆者、髙橋製茶さんが運営する「みのりの茶カフェ」が、2023年5月1日にオープンしました!

2012年に公開された映画「種まく旅人~みのりの茶~」から命名されたそう。

髙橋製茶さんと映画「種まく旅人~みのりの茶~」

カフェ名の由来となった「種まく旅人~みのりの茶~」の舞台は、大分県臼杵市。
高橋製茶さんの茶畑がロケ地となりました。

「種まく旅人~みのりの茶~」は、化学肥料や農薬を使わない、有機栽培でのお茶生産に取り組む人たちを中心としたストーリー。

「柔らかいお茶の葉は害虫にとって格好の餌場、農薬不使用なんて絶対不可能!」
「お茶の葉の味を良くするためには化学肥料が欠かせない!有機肥料ではお茶づくりはできない」

そんな世間の常識を覆した、髙橋製茶の先代、英雄さんをモデルにつくられた作品です。


※大分県HPやOBSラジオHPに、髙橋製茶さんと映画に関する記事がありますので、
詳細はこちらをご覧ください👇 

大分県農林水産部おおいたブランド推進課HP「The・おおいた」
映画「種まく旅人~みのりの茶~」撮影秘話〈1〉(2012/1/17)より

OBSオンライン「OBSラジオ おはようサンデー甲斐蓉子の教えて!農業」
こだわりの有機栽培のお茶!(2023/1/22)より

茶畑の中、100%オーガニックのお茶をいただく贅沢

「みのりの茶カフェ」からは髙橋さんの茶畑を一望することができます。
まるで、茶畑の中にいるよう・・・

それもそのはず、この場所はもともと、髙橋製茶さんの倉庫が建っていた場所なんです。
農作業に使う道具などが入っている倉庫は、茶畑に最も近い場所にありました。
いやむしろ、茶畑の中にあったという方が正しいかも・・・。

カフェの場所にあった倉庫、解体の様子

天気の良い日は、2Fのテラス席がおススメです。

美しい茶畑を見ながらお茶をいただけることはもちろん、髙橋製茶さんのスタッフさんの仕事風景を間近に見られる事が、嬉しい。

農薬を一切使用しない有機農業は雑草との闘い。年中草とり作業に苦労されているからこそ、
この安全で美味しいお茶が飲めるのだな・・・と感慨深くなります。

2Fのテラス席

豊富なお茶メニューと、自慢のお茶によく合うスイーツ

カフェメニューにあるお茶は、全て高橋製茶さんがつくられたもの。
いうまでもありませんが、全て、化学肥料不使用・農薬不使用の、100%オーガニック。

一番良い茶葉を厳選した「緑茶」の他、「抹茶」「わ紅茶」「ほうじ茶」「抹茶ミルク」「ほうじ茶ミルク」「ギャバ茶」など、ティーメニューの豊富さも魅力のひとつ。

コーヒーに使うサイフォンを使用し、旨みをギュっと凝縮させた緑茶

羊羹、どらやき、最中など、お茶によく合うスイーツもあります。

今後、季節に応じた限定メニューや、おにぎり・サンドイッチなどの軽食の提供も予定されているそう。また、研究熱心な髙橋さんなので、「新作のお茶をこちらでいち早く飲める・・・」なんてこともあるかもしれません。

カフェは2F。1Fはお茶の販売スペースになっています

1Fでは高橋製茶さんのお茶を購入することができます。
カフェオリジナルのタンブラーや水筒、ミニートートバックも販売しています。
デザインがとってもかわいい。

オリジナル水筒。店名のロゴと、イノシシのイラストがかわいい

大分にお越しの際は、「みのりの茶カフェ」へ!!

「お茶をもっと身近に感じて欲しい」という髙橋製茶さんの想いからOPENしたこのカフェ。

緑茶は種類によって、もっとも美味しくいただける温度や茶葉に対するお湯の量が違います。
それを計算して提供してくれるので、家で飲むお茶とは一味も二味も違います。

色を楽しんでいただきたいお茶はグラスで提供するなど、茶器にもこだわっており、
髙橋製茶さんの「皆さんに美味しいお茶を楽しんで欲しい!」というおもてなしの心と、お茶への愛が伝わってきます。

暑い時期にワイングラスで提供されるお茶は、とても涼しげ

もともと高橋製茶さんのお茶ファンだという方も、臼杵市にお茶があるなんて知らなかった!
という方も、是非足を運んでみてください。すてきなお店です。

街中にあるわけではないので、訪れる方には少々わかりにくいかもしれません。
髙橋製茶さん公式Instagramに、店舗までの道を詳しく説明した投稿がありましたので、
こちらにもご紹介しておきます。

みのりの茶カフェの基礎情報

●店名:みのりの茶カフェ
●住所:大分県臼杵市野津町大字八里合1407-1番地
●TEL:0974-32-4219
●営業時間:水曜~日曜 10:00~16:30
●定休日:月曜・火曜
●みのりの茶カフェInstagram:https://www.instagram.com/takahashiseichan/
●髙橋製茶HP:http://tkhs-cha.com/

おまけ

下記のURLから、「みのりの茶CAFE」を紹介した動画がみられます👇

臼杵ケーブルネット株式会社 公式YouTubeチャンネル
5月1日オープン!絶景の茶畑をみながら極上のお茶を楽しむ「髙橋製茶みのり茶CAFE」

OBS大分放送 公式YouTubeチャンネル
【臼杵市】みのりの茶CAFE(2023年6月7日放送分)

関連コラム

コラム一覧を見る