TOP
2022.10.27 Update

10月30日(日)銀座で開催「番茶フェスティバルvol.1」

2022年10月30日(日)松屋銀座で開催「番茶フェスティバルvol.1」

2022年10月30日(日)、「松屋銀座(東京都中央区)」で、今回初となる、番茶のみを集めたイベント、その名も「番茶フェスティバルvol.1」が開催されます。

「番茶フェスティバルvol.1」は、一般社団法人日本茶アンバサダー協会が運営する「銀座のお茶プロジェクト」と、屋上緑化活動や地方創生支援等にも取り組む松屋銀座との協働企画。

今年で20回目を迎える銀座の秋の風物詩「銀茶会」との連動企画でもあり、この日は銀座の各所で、お茶に関するイベントが開催されます(くわしくは銀茶会のHPに紹介されていますので、こちらをご覧ください)。

日本各地から出展する、番茶生産者7社による、お茶の振る舞いや販売などを通して、番茶の魅力を発信することが目的のイベントです。七者七様の個性的な番茶を飲み比べつつ、作り手のお話を聞くことができるなんて、なんとも楽しそう!

7社の番茶ラインナップ

一般的には、摘み残して固くなった新芽や茎を利用して、普通煎茶と同様の方法で製茶したものを「番茶」と呼びますが、これはいわば、総称のようなもの。その定義は茶産地によって様々で、それぞれの地域で実に個性豊かな「番茶」がつくられているのです。

下記7社のお茶を飲んだら、皆さんの中の「番茶」のイメージが覆されるかも。
「“番茶”とひと口にいっても、こんなに多種多様なのか!」と、その奥深さに驚かれること請け合いです。

 カフェインが控えめで、飲み疲れしないことが「番茶」共通の特徴です。また、煎茶など他の茶種同様、後継者不足により存続が危ぶまれる銘柄もあります。だからこそ、この機会に、7社全ての番茶を飲んで、お気に入りを見つけてみてください。

そうそう、私共「日本茶BANK」が度々お世話になっている、宮崎県五ヶ瀬町の宮﨑茶房さんも出展されます。「よくコラムに出てくる宮﨑さんだ!」と、皆さまに思っていただけたら嬉しいです。とても素敵な方です。
   2022.09.14 Update 天孫降臨パワーの茶@宮崎茶房
   2022.05.30 Update おおらかでグローバルな味@五ヶ瀬茶 宮﨑茶房さん


◆大豊町(高知県 大豊町)
「碁石茶」・・・
 無農薬栽培の茶葉のみを使用した伝統製法の完全発酵茶です。程良い酸っぱさが特徴。

◆ 嘉兵衛本舗(奈良県 吉野郡大淀町)
「天日干し番茶」・・・
 江戸時代から奈良吉野に伝わる自家用茶。香ばしいほうじ茶の香りにはリラックス効果が。

◆駿州の旅日本遺産協議会(静岡県 静岡市/藤枝市)
「宿場の番茶」・・・
 番茶フェスが初お目見えとなる、この秋デビューの江戸時代の旅を感じさせるお土産茶。

◆駄農園(静岡県 牧之原市)
「釜炒り番茶」・・・
 一番茶摘採後の遅れ芽、下葉を摘採、日干萎凋させてから釜炒り製茶した香りのいい番茶。

◆美作市(岡山県 美作市)
「美作番茶」・・・
 天日干しで製造する岡山の伝統茶。香り高く渋みは少なく、あっさりとして味わい深い。

◆宮﨑茶房(宮崎県 西臼杵郡五ヶ瀬町)
「三年番茶」・・・
 三年以上伸ばした枝を、乾燥・熟成させ薪火で手炒りしたお茶。マクロビ愛好者の定番

◆日本茶の実油協会 ※イベント開催
「日本茶の実油協会」は、茶の実油の普及を支援し、消費を促進することを目的として活動している団体です。今回のフェスでは搾油体験会を開催します。近年、美容業界でも脚光を浴びている「茶の実油」。しぼりたてのフレッシュな茶の実油を指や爪に塗ってお茶の力を感じてください。

宮﨑茶房さんの三年番茶

イベント概要のまとめ

●「番茶フェスティバル vol.1」
  期間:10月30日(日)午前11時-午後4時
  場所:松屋銀座8階MGテラス
  参加費:無料(お申込み不要。開催時間中出入り自由)
  概要:日常のお茶として、日本の健康と文化を支えてきた「番茶」。出店者7社でお茶を
     振舞います。作り手とふれあい、飲み比べをお楽しみください。
  ※小雨決行・荒天中止となりますのでご注意ください。

●茶の実油しぼり体験会(日本茶の実油協会)
  期間:10月30日(日)午前11時30分/午後1時30分/午後2時30分
  場所:松屋銀座8階MGテラス
  参加費:無料
  定員:各回4名(お1人様1回のご参加)
  予約:不要
  概要:茶の木はツバキ科の常緑樹で、秋になるとかわいい白い花を咲かせて実がなりま
     す。この実からわずかにとれる油は、美容業界でも脚光を浴びています。しぼり
     たてのフレッシュな茶の実油を指や爪に塗ってお茶の力を感じてください。

10月30日(日)は是非、銀座へ!

他にも、「番茶フェスティバル vol.1」の会場である、松屋銀座8階MGテラスにて、銀座の名店が銀茶会のために作った限定お菓子の販売や、東京大学 薫風流煎茶同好会による立礼茶会などが行われるようです。

前述の通り、当日は銀座各所で「銀茶会」によるお茶席体験なども行われていますので、10/30(日)は銀座へお出かけされてみてはいかがでしょうか?可能な方は、お着物を着て行かれるとよりステキな日になりそうです(ちなみに、10/30(日)に和装でご来店されたお客様先着50名様に、松屋銀座地下1階の「銀座文明堂」さんの「銀座の蜂蜜バームクーヘン」をプレゼント!なんてイベントもあるようです)。

ただ、松屋銀座のイベントも、銀茶会のイベントも、屋外(または屋上)で開催されるものが多いようなので、雨天の場合は、スケジュールやイベント内容が変更になる可能性大です。当日天気が悪くなりそうだな・・・という場合は、各HPでご確認ください。
晴れますように!!